はじめての期日前投票

どうも、ジョンです。
衆議院議員総選挙が行われますね。
うるさい選挙カーが家の前をよく通るから、うっとおしいです。
投票してもらうために選挙カーを走らせていると思うのですが、僕は逆効果だと思うんですよね〜。

投票日は22日の日曜日。
21日が東京でライブで帰るのが22日の夜中の予定。
22日に投票に行くのは無理なので、期日前投票してきました。

期日前投票を行うのは人生初。
期日前投票バージンを捧げてきました。

期日前投票は8:30から20:00まで区役所や出張所で受け付けてます。
朝早くから受け付けてくれるのは助かりますね。
仕事前に区役所に出向いて投票してきました。

本人確認とかで時間かかるかなって思ってたのですが、全然時間かかりませんでした。
5分もかからずに投票できたと思います。
本人確認のために免許証とか出すことも無く、投票入場券のバーコードをピッと読み込んだら本人確認終わりみたいです。
どういうシステムなんだろう。
事前に投票入場券の宣誓書の欄に名前や生年月日などを書いておかないといけませんよ。

 

大学が近くにあって学生が多いからなのかもしれないけど、若い人がけっこう多かった気がします。
若い人の投票が多いことは良いことですね。

出口でマスコミの人がいろいろと質問してきたけど、サザエさんのタラちゃん口調で「ナイショです〜」って言って逃げてきました。
あれが出口調査ってやつなんですね。
仕事に遅れそうだったんです、ごめんなさい。

 

これからの政治が決まる大事な選挙なので、面倒くさがらずに投票に行きましょうね。
特に若い人。
高齢化社会だから声をあげないとどんどん蔑ろにされちゃいますよ。
僕は投票権を得てから、毎回投票に行ってます。
せっかくの権利、使わないとね。

 

なんか今回は真面目な記事でした。

それではまた!
わっしょい!

コメントおなしゃす!

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。