どうも、ジョンです。
10月3日にMR.BIGのライブを観に行きました。
前回観に行ったのは、2014年。
約3年ぶり。
MR.BIGは毎回、福岡まで来てくれるからありがたいです。
今回のライブも最高に楽しかったです。
生であの超絶プレイを観れるのは、テクニカル指向な僕にとっての昇天モノの体験です。
平日だったけど、会場の福岡市民会館に着いたらすでにたくさんの人がいました。
開場前の物販でグッズを買う予定だったのですが、予定よりバスが遅れて開場前物販には間に合わず…
開場後に速攻で物販に行ったのですが、タオルが売り切れて買えませんでした…
Tシャツとパーカーは買えたから、まあ良しです(強がり)。
トイレで物販で買ったTシャツに着換え、会場へ。
席は9列目でベース側でした。
ビリー・シーンのベースプレイをじっくり見たい僕にとって、絶好のポジション!
ほぼ時間通りに開演。
会場を見渡すと、ほぼすべての席が埋まってました。
1曲目からダディブラです。
ドリル奏法です。
前回の2014年のジャパンツアーのときもダディブラ始まりだった気がする。
(海外のバンドはスマホでの写真撮影はOKだから、バシバシ撮っちゃうよね)
ドラムのパット・トーピーは、パーキンソン病で叩けないので、ドラムを叩いたのはサポートのマット・スター。
これは2014年のジャパンツアーのときと同じ編成ですね。
パットはドラム横の小さなセットでパーカッション的なことをしてました。
1曲だけパットがドラムを叩いたけど、やっぱり万全の状態からは程遠いプレイ。
それでもファンからしたら、パットが叩いてくれるのは特別なのです。
ポール・ギルバートとビリー・シーンは相変わらずの超絶テクを見せてくれます。
今回は特にギターのポールがキレキレだった気がする。
ギターのトーンも良かった。
2014年のサンパレスはあまり音が良くなかったけど、今回の福岡市民会館は音が良かったなぁ。
途中でギターとベースのソロタイムがそれぞれありました(たぶん、ボーカルのエリックの休憩タイム)
それぞれ10分くらいソロを弾いてたと思います。
ソロで10分持たせるってすごいですよね。
あんなベースソロ弾けるようになりたい〜!
パットのドラム人生にスポットを当てたアニメーションムービーが途中で流れたのですが、あんなん泣いてしまうやろ…
「才能と対極にいるのが僕なんだ」みたいな感じのパットのコメントが印象深かった。
努力の人って言われてますもんね。
パーキンソン病が少しでも良くなってほしい。
ニューアルバムのツアーだったけど、ニューアルバムの曲はあまり演らなかったです。
昔の曲のほうが多かったですね。
あっという間に本編が終わってアンコールへ。
パートをシャッフルした編成で1曲演ってくれました。
ビリーさん、普通にギターも上手いんですね。
ピロピロ速弾きしておられました。
その後、元のパートに戻って数曲演ってアンコールも終了。
全部で約2時間くらいのライブでした。
大満足。
やっぱり好きなバンドのライブを観に行くのは良いですな。
海外のバンドはなかなか来てくれないから、好きなバンドならちょっとくらい無理してでも行かないとね。
そして、本日10月14日は大阪城ホールにBABYMETALのライブを観に行きます。
この記事も大阪行きの途中に書いてます。
ここ最近ライブ充なジョンさんでした。
それではまた。
わっしょい。